SSブログ

生命保険 見直し 母子家庭から学ぶ [保険]

保険業界で頑張る社長のblog
http://prevent.blog.so-net.ne.jp/
デイリーblog今日で1567日目です


2009.09.19(土)
今日は1984年に自由民主党本部放火襲撃事件があった日です。革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)の地下軍事組織である「人民革命軍」が、火炎放射車によって自由民主党の本部ビルに放火した事件ですが、中核派によって犯行声明が出されているため、この事件への中核派の関与は確実であるといえるが、被疑者として逮捕された人物については1991年の裁判で無罪となっています。

生命保険 見直し 母子家庭から学ぶ  

母子家庭の平均所得
全世帯平均・・579.7万円
母子家庭平均・・・224.6万円

厚生労働省「平成16年国民生活基礎調査」より


母子家庭の平均所得構成
稼動所得・・・73.4%
財産所得・公的年金・恩給・・・6.3%
財産所得・・・0.8%
公的年金・恩給意外の社会保障給付金・・・15.4%
その他所得・・・4.0%
厚生労働省「平成16年国民生活基礎調査」より

就学状況にみた母子家庭の子供の状況
小学校入学前・・・19.3%
小学校・・・33.4%
中学校・・・19.8%
高校生・・・17.2%
専修・各種学校・・・1.2%
短大・・・0.4%
大学・・・1.1%
就労している・・・3.3%
その他・・・4.0%
厚生労働省「平成16年国民生活基礎調査」より

母子家庭における子供についてに悩み
男の子 
進学・教育・・・50.3%
女の子
進学・教育・・・55.3%
厚生労働省「平成15年度 全国母子世帯等調査結果報告」より

・このデータからすると、明確なのは、平均所得は低い
・社会保障は充分ではない(所得全体の約20%程度)
・就学状況に関しては、これからまだまだ教育費がかかる状況が多い

ここでいう母子家庭とは死別・離婚・その他の理由(未婚など)で現に配偶者のいない65歳未満の女性と20歳未満の子のみで構成されている世帯のことです。離婚とその他の理由を保険でカバーすることはできませんが、死別の場合は保険でカバーが可能です。データは実際にその状況下にある人意見の集積です。大変参考になるものだと思います。保険の見直し参考になりますね。




生活情報サイト ALL ABOUTで執筆始めました。
こちらもご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/k-mori/



昨日の訪問者数は680人でした。ありがとうございます。
今日も一票お願いします(^o^)
↓↓↓↓↓
人気blogランキングはここ



(^^)/ 保険を買っている皆様
保険はどんどんいい物になっています。
いい物になる程、どんどん難しくなっています。
火災保険でこんな補償があったとは! とかね。
身近な代理店とのコミュニケーションを取りましょう。(^o^)
保険代理店は色々な情報を持っています。

きっとお役に立てるはずです。(^o^)

(^^)/ 訪問して頂いている保険業界の皆様
いつも営業ご苦労様です。(^o^)
使えそうなネタはコピーして使ってください。

ただし、自己責任でご利用ください。
問題が発生しても責任は負いかねます。
お互いにお客様の役に立つ代理店になりましょう。

弊社ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/Agent/prevent/

http://www.b-info.jp/prevent/
携帯用ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/agent/prevent/k/ 
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

火災保険 水害ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。