SSブログ

ひとりごと [保険]

保険業界で頑張る社長のblog
http://prevent.blog.so-net.ne.jp/
デイリーblog今日で1568日目です


2009.08.20(日)
今日は1955年に小中高校の通信簿で5段階評価方式の採用を決定した日です。今は代理店も保険会社から通信簿を付けられ手数料に大きな影響を与えるようになりました。やっと通信簿もらわなくてすむ年齢になったのに残念です。

ひとりごと

リーマンショック後に外資系金融マンの失業パーティーなるものが行われたそうです。

そこに集まる者は失業した者と、ヘッドハントする者。

日本の外資系金融機関で働くビジネスパーソンは28000人、うち4300人がリストラにあったそうです。

この規模になると優秀な社員でさえリストラされることになります。

外資系企業だからではありません。日本系企業も遅れてリストラが横行してきています。

派遣切りだけではありません。

正社員切りもです!

ある日突然退職勧奨(退職のおすすめ)が机においてあり、法律違反すれすれの行為が横行。それに応じなければ繰り返し退職勧奨の書類を突きつけられ、会社に追いつめられ退職に追い込まれる訳です。

つらいですよね。

でもそんな時代でも人材を切ることなく荒波に立ち向かう企業もあります。

会社は誰のものか?

よく問われる問題ですが、大企業では「会社は株主のもの」という回答が多いでしょう。

業績が悪くても社員をクビにはしないのが日本型の経営だったのですが、今ではおそらく雇われ社長が経営する大企業では同様の思想を持つ経営者はいないでしょう。

大企業のブランドはかっこいいものですが、
年商1兆円 経常利益0円の会社で年収500万円で働くより、
年商1億円 経常利益3000万円の会社で年収700万円の方がうれしくありませんか?

なんと言っても、社内の一人一人の危機感、モチベーションのあり方が大企業と中小企業では大きな差があります。

前向きにとらえ新たな楽しい人生を送るためにも、今岐路に立たされている人頑張ってください。この機に創業もありだと思います!






生活情報サイト ALL ABOUTで執筆始めました。
こちらもご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/k-mori/



昨日の訪問者数は633人でした。ありがとうございます。
今日も一票お願いします(^o^)
↓↓↓↓↓
人気blogランキングはここ



(^^)/ 保険を買っている皆様
保険はどんどんいい物になっています。
いい物になる程、どんどん難しくなっています。
火災保険でこんな補償があったとは! とかね。
身近な代理店とのコミュニケーションを取りましょう。(^o^)
保険代理店は色々な情報を持っています。

きっとお役に立てるはずです。(^o^)

(^^)/ 訪問して頂いている保険業界の皆様
いつも営業ご苦労様です。(^o^)
使えそうなネタはコピーして使ってください。

ただし、自己責任でご利用ください。
問題が発生しても責任は負いかねます。
お互いにお客様の役に立つ代理店になりましょう。

弊社ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/Agent/prevent/

http://www.b-info.jp/prevent/
携帯用ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/agent/prevent/k/


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。