SSブログ

保険契約者の保護 [保険]

保険業界で頑張る社長のblog
http://prevent.blog.so-net.ne.jp/
デイリーblog今日で2252日目です

昨日の訪問者数は534人でした。ありがとうございます。
今日もクリックお願いします(^o^)
↓↓↓↓↓
人気blogランキングはここ


2011.08.23(火)

保険契約者の保護    保険会社の経営は健全でなければ大変なことになります。
たくさんの人からお金を集めている訳ですから当たり前ですよね。

でも、破綻した会社は既に何社もあります。
 そこで契約者保護の観点から、早期是正措置というものがあります。
保険会社の破綻を未然に防ぐ為に金融庁が規定しているのです。


この早期是正措置の発動はソルベンシーマージン比率が200%を下回った場合です。200%を下回ったときには早期に健全性を回復するように努めるわけです。
個人的にはもっと早く危ない保険会社にお金をつっこまないと解約が殺到するじゃん!!と思いますが。。。


ところでソルベンシーマージン比率とはなにか?ですが
巨大災害や保有資産の大幅な下落など「通常の予測を超える危険」に対する「保険会社が保有している資産・準備金などの支払い能力」の割合うぃ示す数値です。

以前にも書きましたがドラゴンボールのスカウターで見ると保険会社の戦闘能力が数字でわかるようなもんです。

決算が終わると経済誌などにも各社のソルベンシーマージン比率が乗っています。この数値だけがよければそれだけでよいわけではありませんが無視できない数値です。目にする機会がありましたら注目してみてください。


生活情報サイト ALL ABOUT
こちらもご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/k-mori/  

(^^)/ 保険を買っている皆様
保険はどんどんいい物になっています。
いい物になる程、どんどん難しくなっています。
火災保険でこんな補償があったとは! とかね。
身近な代理店とのコミュニケーションを取りましょう。(^o^)
保険代理店は色々な情報を持っています。
きっとお役に立てるはずです。(^o^)

(^^)/ 訪問して頂いている保険業界の皆様
いつも営業ご苦労様です。(^o^)
使えそうなネタはコピーして使ってください。
ただし、自己責任でご利用ください。
問題が発生しても責任は負いかねます。
お互いにお客様の役に立つ代理店になりましょう。


弊社ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/Agent/prevent/

http://www.b-info.jp/prevent/
携帯用ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/agent/prevent/k/


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。