SSブログ

保険料のしくみ [保険]

保険業界で頑張る社長のblog
http://prevent.blog.so-net.ne.jp/
デイリーblog今日で2251日目です

昨日の訪問者数は567人でした。ありがとうございます。
今日もクリックお願いします(^o^)
↓↓↓↓↓
人気blogランキングはここ


2011.08.22(月)

保険料のしくみ  損害保険は万一の場合に備え、不特定多数の人たちが、同一のルール(約款)の元に補償を得られるよう保険会社と契約を結ぶものです。
その保険料のしくみはどうなっているのでしょうか?

保険料=純保険料付加保険料

純保険料とは、事故が生じたときに保険会社が支払う保険金に充当される部分です。未払い不払いで賢くなった契約者が請求すればするほど、損害率は悪化し、保険料がどんどん高くせざるを得ない状態になっていくのではないでしょうか。スタグフレーションの一端のような気がしてなりません。

付加保険料社費代理店手数料利潤

社費とは契約事務処理等の費用です。

代理店手数料とは代理店に支払う手数料です。(ものすごい勢いでどんどん下がってます。やめる代理店はどんどん増えるでしょうね。)
でも生き残った代理店はどんどん力を付け、保険のPB商品が出てきたり、保険会社に対して物を申す力が大きくなる気がします。例えば「申込書を全保険会社取りそろえるのが大変だから各社統一にしろ!」とか。
きっとそうなります。
アメリカがそうだから!
アメリカは2000社以上の保険会社がありますから全部そろえたらそれだけで事務所が紙だらけになってしまいますもんね。


利潤とはもうけです。

これらはだいたいの保険会社がどの位にするべきか損害保険料率算出機構からデーターを買って参考にして決めています。


生活情報サイト ALL ABOUT
こちらもご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/k-mori/  

(^^)/ 保険を買っている皆様
保険はどんどんいい物になっています。
いい物になる程、どんどん難しくなっています。
火災保険でこんな補償があったとは! とかね。
身近な代理店とのコミュニケーションを取りましょう。(^o^)
保険代理店は色々な情報を持っています。
きっとお役に立てるはずです。(^o^)

(^^)/ 訪問して頂いている保険業界の皆様
いつも営業ご苦労様です。(^o^)
使えそうなネタはコピーして使ってください。
ただし、自己責任でご利用ください。
問題が発生しても責任は負いかねます。
お互いにお客様の役に立つ代理店になりましょう。


弊社ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/Agent/prevent/

http://www.b-info.jp/prevent/
携帯用ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/agent/prevent/k/


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。