SSブログ

自動車保険 過失割合 安全運転 [保険]

保険業界で頑張る社長のblog

2008.03.23.



交通事故が発生する場合、

その原因には運転者の不注意などが考えられます。
例えば、

脇見運転をしていたら前の車に追突してしまったといった事故の場合、

追突した運転者の前方不注意が原因で事故が起きたといえます。

このような運転者の不注意を「過失」といいます。

交通事故は、加害者の一方的な不注意による事故の他に、

加害者と被害者双方の不注意で起きる事故も数多く発生しています。

双方に不注意(=過失)があった場合に、

加害者が全ての賠償を負わされるのでは公平とは言えません。

そこで、公平に対処する為に、

被害者側にも事故状況や不注意の度合いに合わせた

相応の損害賠償額が減額されるわけです。

これを『過失相殺』といいます。

この『過失相殺』は民法によって定められており、法的な根拠も持っています。

過失の大きさを判断する際の基準となるものには、

車を運転する場合の

いろいろな「きまり」や「義務」を守っていたかどうかといった事や

「常識」のある運転をしていたかどうかといった事があります。

事故の加害者・被害者双方の過失の大きさを

こういった基準等を元に判断し過失割合が決まります。

ですから、被害者と言えども、

過失が大きい場合には、手にする損害賠償額もかなり減額されてしまう訳です。

実際に事故に直面してしまった場合に大切なのが、

過失割合などについて安易に判断をしない事です。

事故の状況や様々な要因により、過失割合というものは流動してゆくものです。

ですから、

そういった場合は保険会社の事故担当者や代理店と

しっかり話し合いをしながら対処してゆく事をお勧め致します。

日頃から安全運転を心掛けることが、

事故を起こしてしまった場合も事故に遭わされてしまった場合にも、

自分の立場を有利にし守ってくれるという事も言えるのではないでしょうか。




いつも500人近くの皆様ありがとうございます。
今日も一票お願いします(^o^)
↓↓↓↓↓
人気blogランキングはここ


生活情報サイト ALL ABOUTで執筆始めました。
こちらもご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/k-mori/

(^^)/ 保険を買っている皆様
保険はどんどんいい物になっています。
いい物になる程、どんどん難しくなっています。
火災保険でこんな補償があったとは! とかね。
代理店とのコミュニケーションを取りましょう。(^o^)
保険代理店は色々な情報を持っています。
きっとお役に立てるはずです。(^o^)

(^^)/ 訪問して頂いている保険業界の皆様
いつも営業ご苦労様です。(^o^)
ここで書いているものは、
お客様から実際に質問されたものが多いです。
以前「文章が長い」「文章が硬い」などご意見を頂き、
できるだけかみ砕いて短く書いています。
使えたらコピーして使ってください。
訪問時のトークにどうぞ!
また、間違っていたら教えてください。(^o^)
勉強させてください。
そして不払い、未払いをなくして、
一緒にお客様の役に立つ代理店になりましょう。
弊社ホームページ
http://www.sonpo.ne.jp/Agent/prevent/
http://www.b-info.jp/prevent/
携帯用ホームページ 
http://www.sonpo.ne.jp/agent/prevent/k/

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 3

やってみ

挿入できるよd(´∀`*)グッ◎ http://mbtu.net
by やってみ (2012-03-09 04:23) 

即プレイOK

ソープランドを超えたサービス実施中!m(_ _)m http://www.fgn.asia/
by 即プレイOK (2012-05-14 12:50) 

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。